2012年10月18日木曜日

ダイエット薬

こんなツイートがとんできた。

これ一粒飲んだだけで猛烈な吐き気と頭痛めまい、で大量に嘔吐しました。
もし娘が早く寝てくれてなかったら、救急車呼ぶとこでした。
ネットで調べたら同じ症状出た人かなり居て怖すぎ。


これ(フォースコリー)

成分を調べてみると、どうやらコレウスフォルスコリなるハーブが原料だとか。

コレウスフォルスコリとは (wikipedia)

google徘徊してるとありました。

コレウスフォルスコリについて(SANTREX)














主成分はフォルスコリンだそう。
cAMP量を上昇させて、脂肪分解を促すとか。
生化学でやったけど忘れてしまったぜ…!


で、根のほうにあるタンパク質が、消化酵素阻害を起こすらしい。
まあ流石にこれがサプリメントに入ってることはないだろうが…
もし入っていたら、消化不良を起こすのはありえないことではないな。

いや、何がだめって、DHCのサイトにはフォルスコリンの名前がぱっと見当たらなかった。
主成分くらいわかりやすいところに書いておけよと思う。





1 件のコメント: